<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

エチカの鏡

 最近はテレビで子供の教育に関する事を取り上げた番組が多いですが、当たり前と思えるようなことをわざわざテレビで取り上げなければいけないというのが日本の教育の現状なのでしょう。
昨日のフジテレビで放送された『エチカの鏡』でも言っていたように、当たり前のことをテレビで放送しなければいけない原因に核家族化というのもあるかもしれないですね。
エチカの鏡


《エチカの鏡》





 昼間にやっていた『噂の!東京マガジン』の『やってTRY!』というコーナーでも、料理がちゃんと出来た子のお母さんには、そのお母さん(TRY娘のお婆ちゃん)の目が光っていました。
教育には経験が必要で、それを代々伝えていくことで、今までの日本家庭の教育は成り立っていたのかもしれません。
『エチカの鏡』に出ていた、横峯吉文さんなどの教育のプロがいなくても、家庭の中で継承されていくべきことが、テレビ番組になってしまう日本家庭の教育に少々不安を感じてしまいました。
 以前にも生きる力について触れたことがありますが、今の子供たちは弱い子が多いと常々感じています。雑草のような生命力が無ければこれからの時代を生きていけないと思うので、もっともっと自立した子を育てるための教育を家庭で行って欲しいです。
皆さんも時間があれば『エチカの鏡』を見て、教育について考えてみてはいかがでしょうか。

↑↑↑人気ブログランキングへ

         
ゆびKMC陸上クラブのコーチ紹介記事http://mbp-tokyo.com/kmc-kawaguchi/


ゆびKMC陸上クラブのホームページhttp://www.kmc-athlete.com/



陸上コーチ * 子供 * 01:03 * - * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ